混ぜるだけで簡単、5分で完成「ブリのネギトロ丼風」@ズボラ飯 | ズボラ飯・ズボラご飯・レンジ調理で簡単・時短レシピ動画ならずぼらめしじぇーぴー。

平日毎日1レシピ更新

インスタフォロワー39万人の人気動画レシピサイト!
簡単・時短で美味しかったらズボラでよくない?
ズボラ飯はテクノロジーと効率を考えた、言わば料理の進化系!
レンジ・トースター・炊飯器、便利なモノは何でも使って、時短・簡単・美味しいを極めよう!

  1. ズボラ飯・時短レシピ・レンジで簡単レシピならずぼらめしじぇーぴーのHOME
  2. お米レシピ
  3. 混ぜるだけで簡単、5分で完成「ブリのネギトロ丼風」@ズボラ飯

混ぜるだけで簡単、5分で完成「ブリのネギトロ丼風」@ズボラ飯

  • なにも使わない
  • 1人前

マグロのトロは高いので、ブリでマグロのトロに似せたネギトロ丼を作りました。
ちなみにネギトロのネギは野菜のネギではなく、骨の間から身をねぎるという意味です!
トロも本来は中落ちをねぎって使うのでトロではないんです。面白いですね。

材料

材料
ご飯
1膳(150g)
ブリのお刺身
7~8切
卵黄
1個
大葉
3枚
刻みネギ
大さじ4
調味料
マヨネーズ
大さじ1
にんにくチューブ
3cm
大さじ1
醤油
大さじ1
ごま油
小さじ1
黒糖
(砂糖で代用可)
ふたつまみ
刻み海苔
適量
いりごま
適量
わさび
適量

つくり方

  1. 酒大さじ1を耐熱ボウルに入れ、ラップをせずに600Wで30秒レンチンし、お酒を煮切り、冷蔵庫に入れる。
    (アルコールを飛ばします)

  2. ブリのお刺身7~8切を包丁で叩いたら、刻みネギ大さじ4、マヨネーズ大さじ1、にんにくチューブ3cmを入れ、よく混ぜる。

  3. (1)の煮切った酒に、醤油大さじ1、ごま油小さじ1、黒糖ふたつまみを入れよく混ぜる。

  4. 大葉3枚を千切りにする。

  5. 器にご飯1膳をもって、ブリを載せたら、千切り大葉、刻み海苔、卵黄、いりごまをちらして、(3)をかけて、わさびを添えたら完成です。

料理素材からさがす

メインの調理器具からさがす